四角いペンケースの作り方♪

  • 2015.08.09 Sunday
  • 11:53


夏休みの家庭科の宿題にちょうどいい?『四角いペンケース』の作り方をご紹介しますイェイ
(作り方は一例です・・・ ・・・ ・・・)




今日 ご紹介する『四角いペンケース』はこちらこちら





高さ7cm 幅19cm マチ5cm
意外と簡単に作れちゃうので 作ってみてくださいねっっ♡






まずは 材料!!
25cmのファスナー 1本・お好みでタグなど
裁断した生地 2枚
パターン(型紙)はクリック 『四角いペンケースのパターン 使えます♪』

では 縫っていきますハート






 々イなところに お好みのタグなどを縫い付けます。
null底になる部分やマチを避けて縫い付けるようにしてくださいね。





四つの窓のおうちタグ 267yen/4piece
Pres-de






◆.侫.好福爾鬚弔韻討います。

ミシンの押さえをファスナー押さえに替えて・・・



ファスナー位置にファスナーを中表に合わせて縫い代1cmで縫います。
nullこのとき ファスナーを2〜3mm控えた方が縫い易いです。
生地とファスナーがずれないようにクリップで留めています虹




ファスナーと生地を中表に合わせて縫い終えたところ矢印




ミシンの押さえを普通生地用のものに戻して・・・ ・・・ ・・・
ファスナーを表に反して縫い代を生地側へ倒し 
縫い代を押さえるために 0.5cmのステッチをかけますキラキラ




同じ要領で 反対側にもファスナーを付けますゆう★



 
mug - yellow X green  つや消しラミネート 248yen/10cm
デコレクションズ






 生地を中表に合わせて縫い代1cmで底を縫いますミシン






ぁ.泪舛鯔イ辰討います。
ファスナー側と底を中表に合わせて 縫い代1cmで縫いますミシン
(画像右端の縫い目人差し指)




このとき 底の縫い代は割っておきますnull






ァ.泪舛鮹翩修帽腓錣擦董)イぢ1cmで縫います。
このとき 中央の縫い代は割っておきます♪




マチを縫い代1cmで縫ったところ黒ねこ
反対側も同じように縫ってくださいねハート






そして 表へ反せば・・・ 完成ですハートお願い

ラミネートなので 汚れにくく水に強いし
ほつれないのでロックミシンなしで縫えちゃいますキラキラ

夏休みの家庭科の宿題にぜひどうぞハロー



 
 
TREE 〜Matilda〜  LAMINATE  648yen/50cm
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



 


  • 2017.06.07 Wednesday
  • 11:53
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    突然のメールで失礼します。ブログの作品の更新を楽しみにしています。コロンとまぁるいコスメポーチは形が可愛らしくたくさん作って友達にもプレゼントしています。出来れば作品の販売もしたいと考えていますが、よろしいでしょうか。
    • 仲井公子
    • 2015/10/31 9:56 PM
    仲井公子さん 初めまして こんばんは♪
    コメントありがとうございます!

    『コロンとまぁるいコスメポーチ』の販売の件ですが・・・
    お友達やお知り合いの方に作ってプレゼントしていただくのは構いません。ですが 『おうちミシン』のパターンを使っての販売はご遠慮いただいています。
    わたしだけのものにしておきたいので・・・
    欲ばりでゴメンナサイ(*^。^*)
    • kobeni
    • 2015/11/02 7:54 PM
    承知しました。ありがとうございました。
    • 仲井公子
    • 2015/11/07 7:00 PM
    もっと詳しく知りたいです。
    あと、不器用な人でもできますか?
    • Sora
    • 2016/09/04 3:24 PM
    Soraさん 初めまして!
    コメントありがとうございます♪

    お裁縫は 慣れだと思ってます♪
    なので 初めは難しく感じると思いますが 何回も繰り返していると 縫えるようになると思います☆
    • kobeni
    • 2016/09/07 1:06 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    *Your precious things*

    *Blog Ranking*

    *My favorite things*


    イタリアンリネン
    プロヴァンス
    生地の森(ファブリック・クロス)



    パンダだらけ
    Sheeting Print LAMINATE
    手芸と生地の店 いすず



    ころがりパンダ
    Sheeting LAMINATE
    fabric bird



    Mdern Pop Leaf TAG
    3piace/1set


    いかりタグ
    4piece/1set
    Pres-de



    BOTANIC GARDEN
    -rabbit-
    デコレクションズ






    ENGLISH POP TAG
    22piece
    手作り工房 MY mama



    トーションレース
    ソナタ

    2色トーションレース
    クレア
    手芸副資材、木工家具のMerci



    ロットボタン
    ism-ハンドメイド・副資材

    *Recommend*



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM