『ちょっとそこまでお出かけバッグ』の作り方♪

  • 2014.10.31 Friday
  • 14:09

今日は 大きすぎず小さいのに意外と荷物の入る
『ちょっとそこまでお出かけバッグ』の作り方をご紹介しますキラキラ グレー
(作り方は一例ですハート。)






作るのは こちら矢印
ラミネートの生地で作っているので 汚れにくいし雨が降っても大丈夫ピース
では 作っていきますハート






 〆枌任鬚靴泙后
左側にあるのが 本体2枚
右側上から持ち手2枚・身返し2枚・ポケット1枚
あと お好みで織ネームなど・・・






◆/ゥ諭璽爐鯔イど佞韻泙ミシン






 持ち手を作ります。
長い辺を中心に向かって折り さらに2つに折ります。
待ち針は刺しにくいし 刺すと穴があいてしまうので クリップで留めていますハート




 
押さえをテフロン押さえ  に替えて・・・
端から2mm〜3mmのところを縫いますハート






ぁ仝返しを中表に合わせて 縫い代1cmで両端を縫いますゆう★






ァ.櫂吋奪箸鮑遒蠅泙后
ポケット口を 1cmさらに1.5cm折って三つ折りにし
ポケット口から1.3cmのところを縫います花




三つ折りにしたところを ポケット口位置に合わせ両端を 縫い代1cmで縫いますハート



 

ころがりパンダ ラミネート 810yen/50cm
fabric bird






Α)楝里鮑遒辰討います。
まず 本体を中表に合わせて 両端と底を縫い代1cmで縫いますheart




両端と底の縫い代を手で割り
両端と底の縫い目がずれないように合わせて マチを縫い代1cmで縫いますハート






А〇ち手を 本体の持ち手位置に縫い代0.5cmで仮留めします。
持ち手がねじれないように、歪まないように気を付けてくださいねまつげ






─仝返しと本体を縫い合わせます。
身返し・本体ともに 両端の縫い代を割り 中表に合わせて 縫い代1cmで縫います。
このときも 待ち針は使えないので クリップで留めていますnull




身返しと本体を縫い合わせたところぴっ






 見返しと本体を表に返し 見返しを押さえるために
上端から0.5cmと3.5cmのところにステッチをかけますカップ




3.5cmのステッチをかける時に ポケット位置にポケットを挟み込みます。
身返しとポケットの重なり分は 1.5cmウサギ♥






そして とうとう 完成ですイェイ;

待ち針が打てない…テフロン押さえが要る…と考えると
ムズカシイ感じがしますが ロックミシンなしでもほつれることがないので
意外とかんたんに出来ちゃいますっっ♡

ぜひ 作ってみてくださいね〜妖精



 

caro London fabric  LAMINATE  1296yen/50cm
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


 


  • 2017.06.07 Wednesday
  • 14:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    質問失礼します。
    生地のサイズ教えて下さい!!
    • r2mama
    • 2015/10/20 8:05 AM
    r2mamaさん こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    生地は 104cm幅を50cm買って作りました(*^o^*)
    余ったところで「コロンとまぁるいコスメポーチ」も作れましたよ〜(^o^)/
    • kobeni
    • 2015/10/20 11:51 PM
    質問失礼します。
    このかばんのサイズ教えて下さい!!
    • まつもと
    • 2015/10/21 10:33 AM
    ありがとうございます!!
    • r2mama
    • 2015/10/21 10:39 AM
    まつもとさん 初めまして(^。^)
    コメントありがとうございます!

    この「ちょっとそこまでお出かけバッグ」のサイズは
    24cm X 24cm X 11cm(マチ) です☆

    使い易い大きさなので ぜひ作ってみて下さいね〜*¥(^o^)/*
    • kobeni
    • 2015/10/22 2:44 PM
    コメント失礼致します!

    こちら、ポケットはどの段階で付ければよろしいですか?
    私の見落としがあればすみません。
    ぜひ教えて頂きたいです!
    • nao
    • 2016/03/14 10:50 PM
    naoさん 初めまして コメントありがとうございます!

    ごめんなさい。
    naoさんのご指摘のとおり ポケットを縫い込む手順が抜けていました。。。
    修正しましたので をご覧になって下さい。

    ご指摘頂いて良かったです(*^。^*)
    これに懲りず また覗いてくださいね☆
    • kobeni
    • 2016/03/15 12:14 PM
    大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございます!
    わかりやすいご説明で助かります!
    大急ぎで母の日のプレゼントに作ろうと思います!

    ありがとうございました!
    • nao
    • 2016/05/05 11:25 PM
    naoさん こんにちは!

    母の日のプレゼントに「ちょっとそこまでお出かけバッグ」を選んでいただけるなんて… 光栄です(^-^)

    喜んでもらえるといいですね☆
    • kobeni
    • 2016/05/07 2:15 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    *Your precious things*

    *Blog Ranking*

    *My favorite things*


    イタリアンリネン
    プロヴァンス
    生地の森(ファブリック・クロス)



    パンダだらけ
    Sheeting Print LAMINATE
    手芸と生地の店 いすず



    ころがりパンダ
    Sheeting LAMINATE
    fabric bird



    Mdern Pop Leaf TAG
    3piace/1set


    いかりタグ
    4piece/1set
    Pres-de



    BOTANIC GARDEN
    -rabbit-
    デコレクションズ






    ENGLISH POP TAG
    22piece
    手作り工房 MY mama



    トーションレース
    ソナタ

    2色トーションレース
    クレア
    手芸副資材、木工家具のMerci



    ロットボタン
    ism-ハンドメイド・副資材

    *Recommend*



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM