ラミネートで作る コロンとまぁるい手さげバッグの作り方 vol.2

  • 2011.12.01 Thursday
  • 11:06



ではでは 縫っていきます


その前に。。。


ミシンの押さえを テフロン押さえ
に付け替えます。

そうすると 滑りにくい生地でも 縫いやすくなります

このバッグも 最近 流行りの ラミネートで作っているので・・・






◆)イぢ緝分のダーツのノッチ(切り込み)を 中表に合わせて
ダーツ先に向かって ダーツを縫います。

イラストの指先あたりが 目打ちで印をつけたところで
その先1cmのところが ダーツ先になります






 ダーツを外側に倒して 本体(袋部分)を中表にあわせて
脇〜底〜脇を 縫い代1cmで縫っていきます






ぁ仝返しを中表に合わせて 両端を縫い代1cmで縫います



人気ブログランキングへ






ァ〇ち手を 縦に4つに折ります。



さらに 端に 2~3mmのステッチをかけます






Α〇ち手を 表側に仮止めします。

持ち手を 持ち手位置のノッチ(切り込み)に合わせ
縫い代0.5cmで 縫います






А.櫂吋奪噺を 1cm折り さらに 1.5cm折って
三つ折にし 端ミシンをかけます






─‘皀櫂吋奪箸髻ヽ杏修8cm折り 両脇を縫い代1cmで 縫います






 本体(袋部分)と見返しを 中表に合わせて
縫い代1cmで縫っていきます。

この時 本体・見返しとも 両端(脇)の縫い代は 割って
目立ちにくい脇の縫い目あたりから 縫い始めます。






 バッグを表に返し 見返しを押さえるために
布端から0.5cmのところに ステッチをかけます






 さらに 見返しを押さえるためのステッチを
布端から4.5cmのところにもかけます。


ここで


先ほど 作っておいた内ポケットを 見返しに挟み込んで
4.5cmのステッチをかけていきます。

挟み込む位置は バッグの中央
内ポケットと見返しの重なりは 2.5cmにしています






そしてそして で〜きあ〜がり〜


ラミネートなので 雨にも汚れにもつよいです。

ほつれにくいので ロックミシンなしで
縫えちゃうところも うれしいですね






横顔は。。。


マチはありませんが ダーツをとっているので
厚みがあります





fabric bird

echino-quiet ground- ラミネート 1155yen/50cm 




型紙の必要な方は こちらをクリック

『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン
 http://dl.dropbox.com/u/74107418/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E6%8F%90%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%95%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E5%9E%8B%E7%B4%99.pdf


『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン
http://dl.dropbox.com/u/74107418/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E6%8F%90%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%95%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E5%9E%8B%E7%B4%990001.pdf


『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン
http://dl.dropbox.com/u/74107418/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E6%8F%90%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%95%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E5%9E%8B%E7%B4%990002.pdf


『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン
http://dl.dropbox.com/u/74107418/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E6%8F%90%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%95%E3%81%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E5%9E%8B%E7%B4%990003.pdf



A4サイズでプリントしてください。
 四隅の+印を重ねて 4枚を貼り合わせて使ってくださいね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



 

 


  • 2017.06.07 Wednesday
  • 11:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ランキングから訪問です^^

    わ〜作り方、参考にさせていただきたいぐらいスゴイですー♪

    あたしも最近ハンドメイドにハマってます☆
    もし良かったらブログにも来てくださいね!
    梨奈さん はじめまして こんにちは♪
    コメントありがとうございます^^。

    余った布を見ていると もったいなくて ついつい 必要でもないのに
    ポーチなんかを作ってしまいます・・・。

    梨奈さんのブログ 覗かせてもらいますね〜♪
    • kobeni
    • 2010/10/15 4:50 PM
    こんにちわ。
    ラミネートのバッグでバッグを作りたいと思っている洋裁初心者です。

    いろいろ本なども調べたのですが、気に入った形や大きさが無く、ネットを放浪していたところKobeniさんの作品を発見し、これだ!!と思いました。

    大きさといい、生地のチョイスといいむちゃくちゃかわいいです!

    参考にさせていただきたいと思います。できれば初心者につき型紙もいただけるとうれしいのですが。

    初訪問なのにずうずうしいお願い申し訳ありません。
    • まゆ
    • 2010/10/26 1:21 PM
    まゆさん、はじめまして、こんにちは♪
    コメント ありがとうございます^-^

    型紙 送っておきました。
    A4サイズで プリントしてくださいね〜。

    うまくできると いいですね('-^*)/
    • kobeni
    • 2010/10/28 11:15 AM
    ブログランキングからおじゃましました。
    とってもかわいい形だなあと見てたら、型紙が。
    ずうずうしくもほしいです。
    ちなみにラミネート、ミシンで縫ったことがありません。が、布はあります。チャレンジしてみたくなりました。
    • meme
    • 2010/11/08 9:04 AM
    memeさん こんばんは♪

    コメント ありがとうございます^^

    型紙 送りました。
    ぜひ チャレンジしてみてください*^0^*
    • kobeni
    • 2010/11/08 5:46 PM
    ランキングから訪問です(^−^)
    先日、ミシンを購入しましたが、超初心者です。
    ずうずうしいですが、型紙ほしいです。ラミネートのバッグ・ランチバックなど型紙頂けるのもなら、なんでもチャレンジしてみたいので、よろしくお願いします。
    • たまこ
    • 2011/02/23 4:44 PM
    たまこさん ご訪問ありがとうございます♪

    コロンとまぁるい手さげバッグ & お花みたいなお弁当入れ のパターンを送らせてもらいました。

    ミシン超初心者ということですが ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね*^0^*
    • kobeni
    • 2011/02/24 4:02 PM
    はじめまして。娘のレッスンバックを作るのに初心者なので型紙がほしいのです。初めての訪問で図々しいのですが よろしくお願いします。ラミネートでのバックは初めてなので楽しみです。
    • junjun
    • 2011/02/28 9:47 PM
    junjunさん はじめまして コメントありがとうございます^0^

    型紙 送りましたよ〜。

    また 覘いてみてくださいね♪
    • kobeni
    • 2011/03/01 11:03 AM
    はじめまして。息子が小学校入学するのでレッスンバッグを手作りしようと探していたらとても素敵なサイトに出会えてうれしいです♪ いろいろ見てたら保育園の先生にこの丸みのあるラミネートバッグを作ってプレゼントしたくなりまして〜!
    生地は先日購入して、メールするのが遅くなり製作日数があまりないけど(汗)・・・久々の裁縫でして・・型紙を送っていただけると助かります。ちなみに四角のラミネートバッグのポケット型紙もできたら一緒に送ってくださいm(_ _)m
    よろしくお願いします!
    • kota mama
    • 2011/03/25 2:40 AM
    先日もコメントして もう届くかな〜? と楽しみに待っておりましたが・・・作成日数がなくなってきてまして!! kobeniさん、お忙しいですか?・・・・・先に四角いトートバッグに挑戦しながら型紙お待ちしてまーす!
    • kota mama
    • 2011/03/28 8:21 AM
    kota mamaさん はじめまして こんにちは♪

    コメント ありがとうございます!


    遅くなりましたが・・・
    パターン送っておきました♪

    よろこんでもらえると いいですね*^0^*
    • kobeni
    • 2011/03/28 6:28 PM
    はじめまして。
    裁縫初心者ですが、作ってみたいです。まだ、パターン送って頂けますか?
    よろしくお願いします。
    • momo mama
    • 2011/06/12 8:49 PM
    momo mamaさん コメントありがとうございます!

    パターン送っておきましたので ぜひぜひ作ってみてください^0^
    • kobeni
    • 2011/06/13 10:55 AM
    初めまして、
    バッグで検索していて お邪魔しました。
    お忙しいと思いますが、私もパターンが欲しいです。
    お願いします。
    • hosipee
    • 2011/07/22 8:49 PM
    hosipeeさん こんにちは♪ コメントありがとうございます。

    パターン 送りました!
    頑張ってくださ〜い*^0^*
    • kobeni
    • 2011/07/26 4:07 PM
    はじめまして。

    ラミネートバックで検索して、たどりつきました。

    丸くてなんて可愛いバックでしょう!!

    ラミネート初心者ですが、是非作ってみたいです。

    お手数ですが、パターン頂けませんでしょうか?

    • kaoru
    • 2011/09/10 12:39 AM
    ラミネートバッグを作ろうと探していたら、こちらのレッスンバッグに出会いました。とてもわかりやすく参考にさせていただきました(゚ー゚☆
    せっかく、テフロン押さえも購入したので、今度は自分のカバンを作りたいな〜と思いました♪

    ラミネートで作る コロンとまぁるい手さげバッグ の 作り方♪のパターン教えていただけると嬉しいです。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
    • うるいん
    • 2011/09/11 11:32 PM
    kaoruさん コメントありがとうございます!

    パターン 送っておきましたよ〜。
    このサイズのバッグ あると便利なので 是非作ってみてください♪
    • kobeni
    • 2011/09/12 11:32 AM
    うるいんさん こんにちは コメントありがとうございます♪

    パターン 送っておきました^0^

    また 覘いてみてくださいね☆
    • kobeni
    • 2011/09/12 11:39 AM
    早速パターン送っていただきありがとうございました(゚ー゚☆キラッ

    週末にでも早速作ってみようかな♪
    • うるいん
    • 2011/09/12 7:42 PM
    はじめまして。

    ラミネートバックで検索して、素敵なバックに出会いました♪

    コロンとまぁるい手さげバッグは私用に^^
    ラミネートのレッスンバッグBは娘用に作りたいです。

    ラミネート初心者ですが、頑張ってみたいです。

    お手数ですが、パターン頂けませんでしょうか?

    よろしくお願い致します。
    • yukamee
    • 2011/11/30 11:53 AM
    yukameeさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』とポケットのパターン 送っておきました*^0^*

    頑張ってくださいね^0^/
    • kobeni
    • 2011/12/01 11:30 AM
    はじめまして。
    ラミネートバッグを作りたいと思い探していたところ、こちらに辿りつきました。
    とてもステキなバッグですね!!
    パターンを欲しいので送って頂けたらうれしいです。
    お願いします。
    • らいち
    • 2012/01/19 1:56 PM
    らいちさん こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

    パターン送っておきました。
    ぜひぜひ 作ってみてください*^0^*
    • kobeni
    • 2012/01/19 3:51 PM
    はじめまして。
    ラミネートのバッグを作りたいと思っていろいろ見ていたところたどり着きました。とってもかわいらしいバッグですね。
    図々しいお願いですが型紙を送っていただけないでしょうか?
    お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
    • ふたば
    • 2012/02/16 5:07 PM
    ふたばさん コメントありがとうございます!

    パターン送っておきました♪
    確認してみてくださいね*^o^*
    • kobeni
    • 2012/02/17 8:57 AM
    連絡が遅くなって申し訳ありません。
    確認しました。お忙しい中ありがとうございました。
    • ふたば
    • 2012/02/20 1:57 PM
    はじめまして。

    通園バッグの作り方を探していてたどり着きました。
    レッスンバッグは娘に作ってあげたいと思います。

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』といろいろなポケットのパターンがほしいです。

    お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
    • clover
    • 2012/02/25 4:20 PM
    cloverさん こんばんは♪
    コメントありがとうございます!

    パターン送っておきましたよ〜☆
    • kobeni
    • 2012/02/25 6:20 PM
    はじめまして。ラミネートのかわいい生地を見つけたのですが、なかなか作りたいようなデザインが無く、やっと気に入ったかばんにたどり着きました☆早速参考にさせていただきたいので、良かったら型紙をお願いします。お忙しいところよろしくお願いします。他の作品もとっても参考になります。これからゆっくり拝見させていただきます。
    • ちょびまる
    • 2012/02/25 9:35 PM
    ちょびまるさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    パターン送っておきました。

    思いつきで作ったものをアップしてます。
    またのぞいてみてくださいね*^o^*
    • kobeni
    • 2012/02/27 11:31 AM
    パターン届きました♪
    ありがとうございました。

    材料は昨日買ってきたのでこれから頑張って作りたいと思います。
    • clover
    • 2012/02/27 1:37 PM
    はじめまして!

    ラミネートで作れるバッグが欲しくて探していたのですが、やっと見つけた!!という感じです。
    とってもカワイイですね。
    パターンを送っていただけると幸いです。

    よろしくお願いします♪
    • ことことえ
    • 2012/03/05 12:57 PM
    ことことえさん はじめまして!
    コメントありがとうございます♪

    メールアドレスをお知らせ下さい☆
    コメント欄の〈email:〉のところに書いていただければ ブログ上に表示されることはありませんので^o^
    • kobeni
    • 2012/03/06 11:30 AM
    こんにちは!
    すみません、こういうコメントをするのは初めてで(^^ゞ

    ご足労をおかけしますが、よろしくお願いします☆
    • ことことえ
    • 2012/03/07 4:29 PM
    ことことえさん こんにちは♪

    パターン送っておきましたので 確認してみてくださいね*^^*
    • kobeni
    • 2012/03/12 5:18 PM
    はじめまして。
    ビニールコーティングバックで検索してたどり着きました。
    かわいらしいバッグですね。
    パターンをいただけないでしょうか?
    それと、ポッケトのパターンも一緒に
    お手数ですがよろしくお願いします。
    • 順子
    • 2012/03/21 6:26 AM
    順子さん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』とポケットのパターン 送っておきましたよ〜^0^
    • kobeni
    • 2012/03/21 11:55 AM
    はじめまして。

    ラミネートレッスンバッグ、挑戦させてもらいました。ラミネート初挑戦でしたが、説明のおかげでスムーズに作れました(^^)
    ありがとうございます。

    コロンとバッグ、こちらもとても可愛いい!
    型紙いただけると嬉しいです!
    お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
    • なつねこ
    • 2012/03/27 11:04 PM
    なつねこさん こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    『コロンとバッグ』のパターン送っておきました♪

    このブログを見ながら レッスンバッグ作っていただいたようで・・・
    説明がうまく伝わって うれしいです!

    また のぞいてくださいね*^o^*
    • kobeni
    • 2012/03/28 5:23 PM
    こんばんは!
    母の日にバックをラミネートで初挑戦してみたくて探していたらたどりつきました。まだコロンとまぁるいバックの型紙頂けますでしょうか?
    あと、そこがおもしろい!給食袋の型紙もあれば欲しいです。図々しくてすみません。
    • ヨサ
    • 2012/03/29 10:21 PM
    ヨサさん こんにちは!
    コメントありがとうございます!


    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン送っておきました。

    『そこがおもしろい!給食袋』のパターンはないので 直接布に線をひいて 裁断してくださいね♪
    長方形なので すぐ出来ますよ〜*^o^*
    • kobeni
    • 2012/03/30 5:55 PM
    こんにちは。お久しぶりです。
    ポケットのパターンを送って頂いた時はお世話になりました。
    レッスンバッグ作りました!!が…ポケットがずれました…残念(-_-;)少しだけなので気になりませんが…

    今度は自分用に『コロンとまぁるい手さげバッグ』作りたいのでパターンを送って頂けないでしょうか。よろしくお願いします。


    • clover
    • 2012/04/19 3:48 PM
    cloverさん こんばんは♪
    またまた コメントありがとうございます!

    ポケット わたしもよくずれます(笑)。
    右上がりになりがちです・・・。
    でも気にしません♪

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン送っておきましたよ〜^0^
    • kobeni
    • 2012/04/19 11:50 PM
    こんばんは。

    久々にミシンを出して子供の通学バッグ等作っていたら、次々作りたくなってきて、今度は子供にラミネートレッスンバッグを、自分用にコロンとまぁるい手さげバッグを作りたいと思っています。

    コロンとまぁるい手さげバッグのパターンを送っていただけませんか?
    そのほか何かラミネート生地で作れるお勧めのものがありましたらお願いしたいのですが・・・。

    よろしくお願いします。
    • モモ
    • 2012/04/22 11:08 PM
    モモさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます。

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン送っておきました☆

    今のところラミネート生地用のパターンはこれしかないんです・・・。

    また新作が出来たらアップしますね*^o^*

    • kobeni
    • 2012/04/23 11:29 AM
    こんばんは(*^_^*)夜分遅くにすみません。
    いつも、ブログを楽しみに拝見してます。娘の入学を機に、ミシンを購入し手作りにはまりつつあります。

    ぜひ、夏のプールバッグを作りたいので、『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターンと、ポケットのパターンを送っていただけますか?
    よろしくお願いします。
    • まめこ
    • 2012/04/26 2:57 AM
    まめこさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    このブログを楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです!!

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』とポケットのパターン 送っておきましたよ。
    コロンとバッグ(A4サイズでプリントしたパターン)をプールバッグとして使うには少し小さい気がするので ちょうどいい大きさに拡大して作ったほうがいいと思います*^o^*
    • kobeni
    • 2012/04/26 11:24 AM
    はじめまして。レッスンバッグ作らせていただきました。とても作りやすく子供も大喜びでした。「ころんとまぁるい手さげバッグ」型紙送ってください。よろしくお願いいたします。
    • たかえぽん
    • 2012/04/27 9:20 PM
    たかえぽんさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    レッスンバッグも作っていただけたんですね*^o^*

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン おくっておきましたよ〜♪
    • kobeni
    • 2012/04/28 3:56 PM
    はじめまして。
    レッスンバックを検索していてこの丸みのあるバックに一目ぼれしました。是非お暇な時で構いませんので型紙をメールして頂ければと思います。
    お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。
    • こだま
    • 2012/04/29 10:22 PM
    こだまさん おはようございます!

    コメント&一目惚れしてもらって うれしいです♪

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン 送っておきましたよ〜^o^
    • kobeni
    • 2012/05/01 9:24 AM
    はじめまして。
    双子の子供たちが小学校入学だったので、給食袋・レッスンバッグなど
    色々参考にさせていただきました♪

    最近ラミネート生地を買ったので『コロンとまぁるい手さげバッグ』もぜひ作ってみたいと思っています。
    よかったら型紙を送って頂けませんでしょうか?
    お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。
    • うさこ
    • 2012/05/04 2:43 PM
    ラミネートのコロンとまぁるい手提げバッグの型紙をお願いします。初めてですが作ってみたくなりました!よろしくお願いします!
    • ひろちゃん
    • 2012/05/05 10:50 PM
    うさこさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    このブログを参考に入学グッズを作っていただいたようで うれしいです^O^

    パターン送っておきましたよ☆
    • kobeni
    • 2012/05/06 12:14 AM
    ひろちゃんさん はじめまして♪
    コメントありがとうございます!

    パターンを送るのに E-mailが必要になります。
    コメント欄の<email>のところで メールアドレスをお知らせ下さいね*^o^*
    • kobeni
    • 2012/05/06 12:25 AM
    はじめまして。ミシン初心者ですが…スパバッグのレシピを探していたら『コロンとまぁるい手さげバッグ』に一目ぼれしてしまいました。
    パターンを送っていただけたら嬉しいです。さっそく生地を買ってころんとポーチと一緒に作りたいです。
    • みこ
    • 2012/05/06 6:38 PM
    みこさん こんにちは♪

    コメントありがとうございます!

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』一目惚れしていただいて 嬉しいです!!

    パターン送っておきましたので がんばってくださいね〜^o^〜
    • kobeni
    • 2012/05/07 2:54 PM
    初めまして、kobeni様

    ラミネート生地に目覚めました。
    いろいろと参考にさせてもらっています。

    「ラミネートで作る コロンとまぁるい手さげバッグの作り方 vol.2」

    型紙を送っていただけないでしょうか?

    かわいいデザインですね!
    • amaama
    • 2012/05/08 10:30 PM
    amaamaさん こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

    ラミネートって便利ですよね〜。
    ペンケースとかも作ってみたいと思います^o^

    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のパターン 送っておきましたよ〜♪
    • kobeni
    • 2012/05/09 11:27 AM
    型紙ありがとうございました。早速作ってみます。ファイトがわきました!上手く出来ますように!
    • ひろちゃん
    • 2012/05/10 8:25 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    こちらは通園バッグに関する情報サイトです。よろしければご覧ください。
    • 通園バッグいろいろ
    • 2010/10/14 1:19 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    *Your precious things*

    *Blog Ranking*

    *My favorite things*


    イタリアンリネン
    プロヴァンス
    生地の森(ファブリック・クロス)



    パンダだらけ
    Sheeting Print LAMINATE
    手芸と生地の店 いすず



    ころがりパンダ
    Sheeting LAMINATE
    fabric bird



    Mdern Pop Leaf TAG
    3piace/1set


    いかりタグ
    4piece/1set
    Pres-de



    BOTANIC GARDEN
    -rabbit-
    デコレクションズ






    ENGLISH POP TAG
    22piece
    手作り工房 MY mama



    トーションレース
    ソナタ

    2色トーションレース
    クレア
    手芸副資材、木工家具のMerci



    ロットボタン
    ism-ハンドメイド・副資材

    *Recommend*



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM