スポンサーサイト

  • 2017.06.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ラミネート生地で作る レッスンバッグ の作り方♪

    • 2010.04.12 Monday
    • 16:52



    この春から 子どもたちが 新しく習い事を始めるということで
    最近流行りのラミネート生地で レッスンバッグを作ってみたので
    作り方を ご紹介します

    ラミネートなので 汚れにくいかなぁ〜と思います





    使った生地は これ

    fabric bird  の イカリプリント(vivid) ラミネート 630yen/50cm


     


    1mで レッスンバッグが2つ出来ました。
    残りで小さなバッグが作れそうです






     〆枌任靴泙
    40cmX58cm 1枚 袋部分
    40cmX6cm 2枚 見返し
    34cmX10cm 2枚 持ち手
    縫い代はALL1cm






    ◆|翩修砲靴董[消爾鯔イぢ1cmで 縫います
    このとき まちが4cmになるように
    底を谷おりのように 2cm折り込みます。

    ラミネート生地は まち針をうつと 穴が開くので
    クリップなどで 留めています



    底から見ると こんなかんじ






     見返しを中表にして 両端を縫い代1cmで縫います






    ぁ〇ち手を こんな感じで 折ります






    ァ_,気┐髻.謄侫蹈鷁,気┐亡垢┐泙
    普通の押さえだと スムーズに進まないので






    Α〇ち手の 端から2〜3mmのところにステッチをかけます






    А〇ち手を 端から11cmのところに仮止めします
    仮止めするミシンは 縫い代1cm以内に収まるようにします。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    にほんブログ村






    ─〇ち手を仮止めした袋と 見返しを
    中表にして縫い代1cmで縫います






     かばんの形を整えて 見返しを少し控えて
    0.5cmのところに ステッチをかけます
    ステッチは 表からかけたほうが きれいに仕上がると思います 






     これは してもしなくてもどちらでもいいですが・・・

    見返しを留めるために
    端から4.5cmのところにステッチをかけます
    これは 裏からかける方が 仕上がりがきれいです






    表に返せば・・・ 完成〜



    まちは こんなかんじに・・・




    裏地がないので 意外と短時間で出来ちゃいます 。
    作ってみては いかがでしょう


    もうすぐ プールの季節なので
    もう少し 大きくしてプールバッグにしてもいいですね



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2017.06.07 Wednesday
    • 16:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      今日、参考に作らせて頂きました。
      小学校一年生の息子の分です。
      布も色違いの同じのを、ちょうど買っていました。
      いつも月曜日は上靴、体操服、給食服とパンパンの手提げバッグで、雨の日は、これに、ランドセルと傘が加わるので手提げがぬれてて。
      早く作らねばと、布だけかって
      放置して、もう来月二年生。。

      よいのができました。ありがとうございました♪
      • map
      • 2011/03/06 5:18 PM
      mapさん はじめまして こんにちは♪
      コメントありがとうございます。

      お役に立ててよかったです^0^
      わたしも 買ったまま眠っている布がいくつか・・・。

      また のぞいてみてくださいね*^0^*
      • kobeni
      • 2011/03/07 11:37 AM
      はじめまして
      3年生の娘が図工と音楽の授業でバッグがいるということでラミネートで検索してこちらにたどり着きました。
      学校に喜んでもって行ってくれ義姉が同じものがほしいとのことで5枚作りました。
      使い勝手がよくとっても重宝しています。
      ありがとうございました。
      • mocha
      • 2011/05/01 6:52 PM
      mochaさん はじめまして♪
      コメントありがとうございます!

      た〜くさん作ったんですね。
      いろんな方に喜んでもらえて うれしいです^^

      また 遊びに来てくださいね*^0^*
      • kobeni
      • 2011/05/01 11:32 PM
      はじめまして。
      小三になり音楽の授業でバックを用意することになり
      ラミネートでの作り方を検索してこちらを見つけました。

      質問なのですが、布を裁ったら見返し分が足りませんでした。
      生地はネットで買ってしまった為追加で買うことはできません。
      見返しなしで作っても大丈夫でしようか?
      • ほのぼの
      • 2012/04/18 9:14 PM
      ほのぼのさん はじめまして!
      コメントありがとうございます♪


      見返し分が足りなかったということですが・・・。

      袋部分の縫い代は1cmで裁断したのでしょうか?
      1cmで裁断しているなら 袋部分の長さが少し短くなりますが 1cm〜1.5cmの三つ折りにしたらどうでしょう???

      縫い代1cmを裏へ折っただけでは 少し弱い気がするので・・・*^o^*
      • kobeni
      • 2012/04/19 11:28 PM
      今週までに作りたかったのでアドバイスを頂く前に自作でつくってしまいました。
      質問しておいてすいません。

      次回作るときはkobeniさんの作り方で見返しをつけて作ってみますね。

      作ったものをブログに載せたので見て頂けると嬉しいです。
      こんにちは。

      ラミネートでバッグを作ってみたくて、まずはシンプルなトートバッグからと思い参考にさせていただきました。

      このマチの作り方は初めてだったのですが、角を後からつまむよりも簡単に出来ました。

      ありがとうございました!
      • jin.
      • 2012/05/04 10:20 AM
      jinさん はじめまして こんにちは♪

      このブログを参考に作って下さったようで・・・ウレシイデス!

      また のぞいてくださいね〜^o^~〜
      • kobeni
      • 2012/05/06 12:03 AM
      お久しぶりです。

      長女のレッスンバックを見返しありで作成しました。
      出来上がりがとてもキレイ。
      前回は見返しなしで作ってなんて無謀なことをしたんだろうと反省しております(苦笑

      kobeniさんのHPを私のHPに紹介しても大丈夫ですか?




      • ほのぼの
      • 2012/05/18 9:27 AM
      ほのぼのさん こんにちは♪

      またまた レッスンバッグ作られたんですね^0^
      わたしも 見返しがあったほうがスッキリ仕上がると思います♪

      水筒入れ わたしも作ろっかな〜*^^*


      ブログ 紹介していただいていいですよ☆
      • kobeni
      • 2012/05/18 11:19 AM
      初めまして。
      ラミネートは始めてで検索してきました。(ハンドメイドも初心者です)

      とても分かり易く載っていたので助かります。
      これから作ろうと思うのですが・・・
      見返しについて質問させてください。
      両端を縫うってことは輪にするということでしょうか?
      初歩的な質問でごめんなさい。
      よろしくお願いいたします。
      • ちょこ
      • 2012/08/06 12:37 PM
      ちょこさん はじめまして こんにちは♪
      コメントありがとうございます!

      そうです♪
      見返しは輪にしてから 袋部分と見返しを中表に合わせて縫っていきます*^o^*
      • kobeni
      • 2012/08/07 12:34 PM
      こちらを参考にレッスンバッグを作らせていただきました。
      素敵なものが出来たのでお礼を言いたくてコメントさせていただきます。
      ありがとうございました。
      • なかなか
      • 2013/04/19 10:35 AM
      なかなかさん はじめまして こんにちは♪
      コメントありがとうございます!

      どんな素敵なバッグができたのでしょう?
      お役に立ててうれしいです(*^。^*)

      また のぞいてみてくださいね☆
      • kobeni
      • 2013/04/22 3:20 PM
      こんにちは
      娘が通学する際、雨でカバンが濡れて困ると言うのでラミネート生地でレインバーを作ろうと購入したまでは良かったのですが…いざ縫ってみると針が思うように進まず挫折しそうになりました。そんな時、このブログを見つけすぐ手芸屋さんに走りテフロンの押さえ購入し、無事作る事が出来ました。娘も凄く喜んでくれて雨の日を楽しみにしています。
      本当にありがとうございました。
      • まいママ
      • 2013/07/07 7:36 PM
      まいママさん こんにちは♪
      コメントありがとうございます!

      テフロン押さえを使って ラミネートの生地でペンケースやポーチ いろいろと作ってみてください(*^。^*)
      きっと楽しいですよ〜♪
      • kobeni
      • 2013/07/08 12:11 PM
      小1になる三男のために参考にさせていただきました。かっこよく、男の子でも長く使ってくれそうです。最後の見返しを4.5cmで縫うのが難しく、シワが寄ってしまいましたが。もう一つ、次男にプール用に小さめのも作りました。ラミネート初心者としてはぼちぼちの出来かなぁ。詳しい解説、ありがとうございました。
      • haruko ando
      • 2015/03/03 5:34 PM
      haruko andoさん はじめまして コメントありがとうございます♪
      お返事遅くなってすみません・・・。

      ラミネートって縫いにくいかなぁと思いきや 縫い代端の始末も裁ちっ放しでいいし 意外と縫いやすいので 私も今は普通の生地で服を縫うよりも ラミネートの生地でポーチやペンケースを作ることが多いです。
      プレゼントにも喜んでもらえるので・・・(*^_^*)
      ポーチのレシピもあるので 良かったら見てみてください。

      また のぞいてくださいね〜♪
      • kobeni
      • 2015/03/30 5:32 PM
      こちらの記事のおかげで、ラミネート加工生地の手提げかばん作れました。
      とても分かりやすく、少し小さめのかばんが欲しくて、寸法調整も簡単にできました。
      ありがとうございます。
      (返信は不要です。ブログが残ってて本当に助かりました)
      • いちねんせいのおかん
      • 2017/04/22 9:13 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      *Your precious things*

      *Blog Ranking*

      *My favorite things*


      イタリアンリネン
      プロヴァンス
      生地の森(ファブリック・クロス)



      パンダだらけ
      Sheeting Print LAMINATE
      手芸と生地の店 いすず



      ころがりパンダ
      Sheeting LAMINATE
      fabric bird



      Mdern Pop Leaf TAG
      3piace/1set


      いかりタグ
      4piece/1set
      Pres-de



      BOTANIC GARDEN
      -rabbit-
      デコレクションズ






      ENGLISH POP TAG
      22piece
      手作り工房 MY mama



      トーションレース
      ソナタ

      2色トーションレース
      クレア
      手芸副資材、木工家具のMerci



      ロットボタン
      ism-ハンドメイド・副資材

      *Recommend*



      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM