クローバーみたいなお弁当入れ♪

  • 2016.01.28 Thursday
  • 17:45


早いもので 1月ももう終わりに近づき
ご入園・ご入学の季節がもうすぐやってきます・・・ ・・・ ・・・


というこで 『クローバーみたいなお弁当入れ』を作ってみました!!






クローバーに見えるかな〜?
葉っぱの部分を大きくしたら
小学校高学年ぐらいの子のお弁当サイズになっちゃいました汗



 
 
50ボイルダブルワッシャー プロバンス風プリント 648yen/50cm
fabric bird






生地の色をピンクに替えると お花みたいに見えるかも・・・ウフッ






作り方は また・・・ハロー



 

リトアニアリネン カラー無地 1512yen/50cm
fabric bird



 
ブログランキング



 

まんまるぅい給食袋 Purple Linen ♪

  • 2013.03.08 Friday
  • 14:28



『まんまるぅい給食袋♪』 実はもう1つ作っています

姪に友チョコをもらったので
『まんまるぅい給食袋♪』にお菓子を入れて お返ししようかと

来年からは 給食袋(巾着袋)2つ作るのが恒例になりそうです






あ〜 これまたかわいい〜

再び自画自賛です。濃い紫でも意外とかわいい





Color Linen  macaron  840yen/50cm
fabric bird











トーションレースやタグをちょっとずつ替えています





1.8cm幅 トーションレース 270yen/3m
手芸店 mercerie de ambience






せっかくなので 2つ並べて






ちょっと ななめ向いて





プチバテンレース 115yen/1枚
手作り工房 MY mama






ちょっと後ろ向いてみる

後ろ姿もかわいい っていうか 素朴でどことなくおもしろい・・・




2人とも喜んでくれるといいな〜

『まんまるぅい給食袋♪』のパターンはこちら



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




まんまるぅい給食袋♪

  • 2013.03.08 Friday
  • 13:21



今年も むすこがバレンタインデーにチョコをもらいました

毎年 学校で使える給食袋(巾着袋)に入れてお返ししているので
今年は『まんまるぅい給食袋♪』を作りました。

なんとなく 給食袋(巾着袋)を期待されてるような気もするので・・・






あ〜 めっちゃかわいい〜

自画自賛しております・・・





リネン 無地 タンブラーワッシャー 840yen/50cm
fabric bird






『まんまるぅい給食袋♪』なので
本体にギャザーをたっぷり入れて 丸みを出しています

『まんまるぅい給食袋♪』のパターン






底はやっぱりまんまるぅいです




 
cotton print tag  50yen/1 piece
ハンドメイド Beads happyboo
 





『まんまるぅい給食袋♪』がかわいく見えるのは
レースやタグのおかげかな〜




喜んでくれるといいな




ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



ラミネートで作るレッスンバッグ Greenないかり♪

  • 2012.05.07 Monday
  • 15:57



先日 頂き物をしたので お礼にそちらのお子さんに使っていただこうと・・・
レッスンバッグを作りました

よろこんでくれるかなぁ〜

ついでに うちの子の分も作ってます






おんなじレッスンバッグが2つ・・・ お店みたい






真ん中に ポケットも付いてます

ラミネートなので 汚れにくく 雨が降ってもへっちゃらです。

さらに ほつれにくいのでロックミシンなしで縫えちゃいます。

作り方は ラミネートのレッスンバッグBの作り方♪ をご覧下さい




ラミネート オックス イカリ 136yen/10cm
コットンプラザ






マチはこんなかんじ・・・






白熱灯の下なので 色がわかりづらいですが・・・

この生地は 生地の通販 布伝説ねっと の
綿麻キャンバスイカリ柄(ネイビーXグリーン)ラミネート 490yen/50cm
を 使って作っています




もう少し大きくして プールバッグとして使ってもいいですね



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

そこがおもしろい! 給食袋 Brown Dots♪

  • 2012.04.23 Monday
  • 12:56



給食袋ばっかり作っていますが・・・

娘にも駄々をこねられたので もうひとつ作りました






ラブリーに ピンクです。

っていうか 生地が余ってただけです

トーションレースも 色を合わせてつけています





トーションレース(ソナタ) 367yen/約9m
手芸副資材、木工家具のMerci






横顔・・・

そこ(底)に注目






『これ ど〜なってんの??』と思われた方は

そこがおもしろい!  給食袋 の作り方♪ をご覧下さい






とってもかわいく仕上がったので 大満足です




4mmDot  cotton100%  375yen/50cm
手芸と生地の店 いすず




もう給食袋は 作ってしまっているとは思いますが
新しく作り直そうかな〜 というときは ぜひぜひ作ってみてくださいね



ブログランキングならblogram にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

イラストレーターCOZY TOMATOさんの生地で作った給食袋♪

  • 2012.04.18 Wednesday
  • 12:21



世間では もう入園・入学準備は終わっていると思いますが
今頃になって給食袋を作っています

っていうか 今まで使ってきたものが汚くなってきたので
新しいものを・・・ 作りました






男の子用です

高学年の男の子には ちょっとかわいすぎるかな〜






この給食袋も 底をちょっぴりアレンジ




裏から見ると・・・

両サイドは表側へ2回凹ましてマチにしています。
サイドは片側が“わ”になっているので
“わ”になっている方に縫い目はありません。

中央はタックの要領で折りたたんでいます





cinnamonblue






やっぱり 男の子には持ちづらいかな〜

せっかく作ったから 使ってね


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

そこがおもしろい! 給食袋 for boys♪

  • 2012.04.14 Saturday
  • 00:11



いろんなことが片付いて やっとブログが書けるようになりました


むすこの給食袋がボロッちくなってきたので 新しいのを作りました。
男の子用なので シンプルです






エメラルドグリーンの生地を 4cmX5cm にカットし
上下を1cm内側へアイロンで折り
0.5cmのところにステッチをかけたもの半分に折って
ピスネームとして挟み込んでいます






底がアコーディオンのように 襞になっています。
これを パタパタのマチ と呼ぶ人もいます・・・




 シーチング イカリプリント 420yen/50cm
fabric bird






下から見ると・・・

ややこしそうに見えますが かんたんに作れます。
作り方は 『そこがおもしろい! 給食袋の作り方♪』 をご覧くださいね


blogramのブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

生地がちがうと・・・!?

  • 2010.10.04 Monday
  • 15:57



先日 イカリプリントの生地で レッスンバッグを作りましたが
さらに もう1つ 同じものを 作りました






生地がちがうと こんなにも 雰囲気が ちがいます


ポケットは 真ん中につけると
ヤギさんのあたまがかくれてしまうので
少し横へ ずらしました。





echino-quiet ground- ラミネート
パステル・グリーン
1155yen/50cm

fabric bird  で購入しましたよ




 

広げると こんな柄なので 裁断するところによって
ちがったものが 出来上がります











反対側から・・・




この生地をはじめて見た娘は 「こんなの いやだ。」と
言っていましたが このかばんを 学校に持って行ったら
意外と おともだちの反応が 良かったらしく
今では お気に入りで
学校に 置きっぱなしです

















作り方は ラミネートのレッスンバッグBと同じなので
ぜひ 作ってみてくださいね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

ネイビーボーダーのシューズバッグ♪

  • 2010.04.27 Tuesday
  • 16:12



今年の初めに 長田にあるお店に レッスンバッグやシューズバッグを
もって行って お店に並べてもらっていました





CHECK & STRIPE のアップリケのついたシューズバッグ
1600yen





こんなお名前ラベルの付いた シューズバッグですが
「お弁当を入れる。」 と若い女性が 買って行ってくれたそうです



ありがとうございま〜す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

*マリン調 シューズバッグ ネイビーないかり*

  • 2010.02.10 Wednesday
  • 11:19



ネイビーXオフホワイトのボーダーの生地を使って
上靴入れを 作りました


今回は ボーダーの布が少ししかなかったので
バランスを変えて 作ってます


前回のとは また違った感じになってますよ





ネイビーの生地を たっぷり使いました。

右下には ちっちゃいけど ポケットが付いてます。

そして そのポケットには
CHECK & STRIPE のアップリケを 縫い付けています



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





内側には こんなにかわいい ネームラベルが
ちょうど マリンっぽいのが売ってました





右上に 挟みこんでるのは いかりプリントの布を 小さく折って
ピスネームに見立てて縫い込んでるだけなので
どんな生地でも できちゃいます



久しぶりに オークションに出品してみよっかなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

*Your precious things*

*Blog Ranking*

*My favorite things*


イタリアンリネン
プロヴァンス
生地の森(ファブリック・クロス)



パンダだらけ
Sheeting Print LAMINATE
手芸と生地の店 いすず



ころがりパンダ
Sheeting LAMINATE
fabric bird



Mdern Pop Leaf TAG
3piace/1set


いかりタグ
4piece/1set
Pres-de



BOTANIC GARDEN
-rabbit-
デコレクションズ






ENGLISH POP TAG
22piece
手作り工房 MY mama



トーションレース
ソナタ

2色トーションレース
クレア
手芸副資材、木工家具のMerci



ロットボタン
ism-ハンドメイド・副資材

*Recommend*



selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM