
  • 2017.06.07 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    コロンとまぁるいコスメポーチ の パターン♪

    • 2013.11.21 Thursday
    • 12:40

     

    久しぶりの更新です

    しばらく 資格を取るためにお勉強をしておりました
    が・・・ まだ結果は出ていませんが 受かってなさそうなので
    ミシンをさわりつつ またお勉強を続けることになりそうです




    さて 昨日引いたパターンは 以前から 作ってみたかった
    『コロンとまぁるい手さげバッグ』のポーチバージョンのパターンです






    これも 汚れに強いラミネートの生地で作ろうと思います
    20cmのファスナーを使うので ペンケースにもなるかなぁ〜





    スケアー  フラワープリント ラミネート 630yen/50cm
    fabric bird






    飾りにタグなんか つけたりして
    どんなのが出来上がるか おたにしみに





    ガーランド タグ 270yen/3枚1set
     Pres-de




    ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




    Aラインコートのパターン♪

    • 2013.02.06 Wednesday
    • 13:44



    パソコンが壊れ アパレルCADのソフトもなかなか作動せず・・・
    やっと パターンが出来上がったので 久しぶりのブログです


    次は『Aラインコート』を作ろうと思います。
    生地は ナイロンキルトで 生地の裏側はフリースになっているので
    あったかいコートができると思います






    こちらは前身頃
    脇にポケット そして今回はロットボタンを使ってみたいと思います




    奥に見えるのは 後見返し






    こちらは 後身頃と前見返し





    ナイロン小紋プリント キルト 1050yen/50cm
    fabric bird






    こちらは お袖
    袖口を表へ折り返して着るので 袖丈を長めにしています






    こちらはフード
    とんがり帽子をイメージして パターンを引きました






    こちらは ポケットの脇布






    こちらは ポケットの袋布
    袋布は キルトにすると嵩ばるので リネンの生地にする予定です




    ナイロンキルト 1050yen/50cm
    fabric bird




    どんなコートが出来上がるのか 今からわくわくします
    生地が届いたら さっそく裁断です




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



    大人もはきたい!かぼちゃパンツ(W総ゴム) のパターン♪

    • 2012.10.10 Wednesday
    • 13:02



    以前にも作った『大人もはきたい!かぼちゃパンツ』・・・

    我ながらかわいくできたなぁ と思うんですが
    ウエストが前ファスナー明きのベルト仕様で 縫いにくいかなぁと思い
    他にも改善したいところがあったので
    パターンをひきなおしました

    もちろん ファスナーも使わずウエスト総ゴムです

    A3用紙12枚分になりました






    こちらは 前パンツ

    右上に見返しが見えますが
    ファスナーが付いているように見せるための フェイクの見返しです






    こちらは 後パンツと脇布






    こちらは ウエストベルト・袋布・ポケット

    ポケットは物がしっかり収まるように 長くしました。

    ポケットと見返しは 見えないところもかわいくLIBERTYの生地を使う予定です





     2012 A/W  LIBERTY PRINT  D'Anjo  1470yen/50cm
    SWANY






    こちらは ウエストベルトと足口カフス




    もうすぐ 冬がやってきますが 夏にはきたいのでリネンで作ろうと思います





    Color Linen  macaron  840yen/50cm
    fabric bird




    どんなのができるのか おたのしみ・・・




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    ギャザースカートみたいなパンツ の パターン♪

    • 2012.07.07 Saturday
    • 00:26



    スカートみたいに見えるけど・・・ 実はパンツ・・・ という
    ギャザーたっぷりのパンツのパターンを引いてみました






    110cm幅の生地にギリギリ入るぐらい たっぷりギャザーを入れました






    後パンツとベルト

    ベルトは縦長の方向に地の目を入れていますが
    ウエスト総ゴムで特に力が加わるようなデザインではないなので
    横地の目でもいいと思います。

    その方が生地も少なくてすみます




    Cotton84%  Linen14%  525yen/50cm
    fabric bird






    左側に縫い目利用のポケットをつけます






    こんなかんじで並べて 貼り合わせて使います




    ギャザースカートみたいなパンツはで作ります。


    Wガーゼ ヒッコリープリント Cotton100% 460yen/50cm




    ただ今 生地の到着待ち


    ブログランキングならblogram にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    『ナイロンキルトのジャケット』のパターン♪

    • 2012.01.23 Monday
    • 12:56



    前から作ってみたかった
    『ナイロンキルトのジャケット』のパターンをひいてみました

    ナイロンキルトだけだと 真冬は寒いかなぁ。。。
    と思うので 裏にシープボアもくっつけちゃいます






    ナイロンキルトの前身頃






    左から後身頃・フード・ポケット・見返しが納まってます





    ナイロンキルト 1050yen/50cm
    fabric bird






    こちらは シープボアの前後身頃とフード






    ナイロンキルト用とシープボア用のお袖。

    シープボアの袖口の縫い代はついていません





     シープボア 1050yen/50cm
    fabric bird






    お袖あ〜




    これから またシープボアの“毛”と格闘しながら 裁断します

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

    あま〜いガウチョパンツ の パターン♪

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 17:03



    新しくopenした CHECK & STRIPE (fabric & things)  で
    新しい生地ではないですが
    CHECK & STRIPE オリジナルフレンチコーデュロイを買ってきたので
    ガウチョパンツを作ろうと思います


    さっそく パターンをひてみました






    A3用紙10枚になりました






    『ティアードスカート』みたいに 3段になっています

    ポケット口と見返しには LIBERTY の生地をひっそりと使います





    Liberty Print  Emily
    Angelus 楽天市場店






    後パンツの真ん中と後パンツの裾






    上に見えるのが 前パンツの真ん中 下に見えるのが 後パンツの裾





    Liberty Print  Mille  (コーデュロイ)  283yen/10cm




    生地の方向に気をつけながら 裁断していきますよ〜

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

    ボアフリース Long Vest の パターン

    • 2011.10.13 Thursday
    • 18:08



     先日作った『ボアフリースの Short Vest』をアレンジして
    『Long Vest』を作りたいと思います






    こちらは 前身頃と後身頃

    あっ 下半分が入れ替わってる・・・






    表衿と裏衿

    裏衿は外回りを2mm小さくしています





    ローズシルエット スクロールフェイクファー 150cm幅 546yen/50cm
    手芸と生地の店 いすず






    こちらはポケット

    ポケットは裏地と同じ生地で 内ポケットにする予定です





    4mmドット スケアープリント 110cm幅 375yen/50cm
    手芸と生地の店 いすず




    さぁ〜 これから舞い散る『け』と奮闘しながら 裁断です




    blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

    ボアフリース Short Vest の パターン♪

    • 2011.10.03 Monday
    • 18:02



    もうそろそろ着たいふわふわベストのパターンです






    前身頃 大きめのスナップボタンをつけます






    後身頃 同じ形の表地と裏地を縫い合わせて くるっとひっくり返します




    TEDDY FUR  140cm幅  840yen/50cm
    手芸と生地の店 いすず


    パターンには ボアフリースと書いてありますが
    テディファーでつくります






    こちらは 身返し芯
    スナップボタンをつけるので 裏地に貼ります






    裏地はこの生地を使います




    どんなのができるか おたのしみ




    blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

    おうちでくつろぐパンツ style.2 のパターン

    • 2011.08.10 Wednesday
    • 17:54



    先日 『おうちでくつろぐパンツ』を作りましたが 履き心地がいいので
    もう1本作ろうと思います


    全くおんなじだとつまらないので 丈を少し長くして
    ちょっと小技をきかせてみようかな〜と思います






    前回のパンツは 後にポケットがありましたが
    今回は ポケットを取って
    替わりに広幅のトーションレースをつける予定です


    裾にはトーションレースで作ったお花を飾りたいと思います
    うまくできるかな・・・




    手作り工房 MY mama




    blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

    おうちでくつろぐパンツ の パターン♪

    • 2011.07.15 Friday
    • 13:12



    slow boatさんの生地が届くまでに 時間がありそうなので
    『おうちでくつろぐパンツ』のパターンをひてみました






    おうち用なので ウエストは総ゴムです。

    簡単に縫えるように パーツも3つしかありません。

    おうちに眠っているリネンの生地で作る予定







    裾には リネン混のレースをつけますよ〜





    カラーリネン smoky color 840yen/50cm
    fabric bird




    blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    *Your precious things*

    *Blog Ranking*

    *My favorite things*


    イタリアンリネン
    プロヴァンス
    生地の森(ファブリック・クロス)



    パンダだらけ
    Sheeting Print LAMINATE
    手芸と生地の店 いすず



    ころがりパンダ
    Sheeting LAMINATE
    fabric bird



    Mdern Pop Leaf TAG
    3piace/1set


    いかりタグ
    4piece/1set
    Pres-de



    BOTANIC GARDEN
    -rabbit-
    デコレクションズ






    ENGLISH POP TAG
    22piece
    手作り工房 MY mama



    トーションレース
    ソナタ

    2色トーションレース
    クレア
    手芸副資材、木工家具のMerci



    ロットボタン
    ism-ハンドメイド・副資材

    *Recommend*



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM